FC2ブログ

パイレーツP

同人サークル「パイレーツパトロール」のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プリもあっ!体験版



お知らせしていたRPGの体験版がやっとこ出来ましたので載せておきます。
いろいろと不慣れなところもあると思いますがご了承くださいまし。
体験版のプレイには別途RPGツクールXPのランタイムパッケージが
必要となります。ツクールWEBでDLできますのでインストール後
お楽しみください。

追記:なんかアップローダーが重いらしいのでアップロード先を変えてみるテスト。
ファイルストレージとやらにファイルを預かってもらうようにしたのですが
もしリンク切れてたら「落とせないんじゃぼけ~!」って教えてくださいね。
下のバナーから入れますです。

追記の追記:
ちま2戦目でボス敵ちまが必殺技使用時、けん制のおならで恵のHPを0にすると
ループするバグがありました。申し訳ありません。
修正した体験版ver.1.01に差し替えさせていただきました。
ボス戦直前のセーブデータがあれば、SAVEファイルを修正版のフォルダに
移すことで続きからプレイできます。

それと同時にいくつかバランスを見直しました。

・日菜子、恵の必殺ゲージを溜まりやすく修正
・必殺技の与ダメージでもゲージが溜まるようにした

テンポを良くする為。1回目の必殺おならを放った後、以前よりは
2回目を続けざまに放つ感じになれたと思います。

・物憑きちまのHPを減らした

ゲージ増加量の見直しと同時に調整しました。

・雑魚敵赤マントの連続斬りつけの攻撃力見直し

これも旧バージョンのセーブデータを流用してもさした問題はないようです。
アレ、ちょっと強すぎましたね(汗

修正箇所は以上になります。

さらに追記
・コメントで報告いただきました女子トイレダンジョンの1階層の侵入不可の部分
 が侵入できるバグを訂正しました
・OP回復アイテムのワッダバーガーの説明文「HP回復」を「OP回復」に
 書き直しました
・体験版最後の進行が分かりづらかったようなのでブルセラショップでの
 一部テキストの変更
・締めのイベントを追加

セーブデータの転用を確認しました。石碑のイベント直前までのセーブデータが
あればver.2.01のフォルダに移すことにより追加イベント見れます。
とはいえ実用性はゼロの4人目のメンバーの紹介イベントのようなものです。
既にお持ちの方が取り立てて落とすようなものでもないかもしれませんが
でもまぁ直すついでにせっかくだからと思いまして一応…です。 ではではノシ
 




[PR]

  1. 2015/08/26(水) 04:53:34|
  2. RPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:62

コメント

!!

カヅキさん, I have been looking forward to this for so long! Thanks for making this. I will definitely buy it!
  1. 2015/08/26(水) 09:56:11 |
  2. URL |
  3. Aerodynamics #UI9hb/vE
  4. [ 編集 ]

Thank you for waiting.
I cannot have conversations in English.

英語ができなくてすみません。
そちらもオナラ動画の製作頑張ってください。
  1. 2015/08/26(水) 19:24:12 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

早速プレイさせていただきました
カヅキ先生の絵だというだけで興奮してしまいます!

DL販売するとなると、アレのモザイクが懸念されますね……
やっぱりモザなしで見たいのでご検討頂ければと思います

同人誌共々応援しています
  1. 2015/08/26(水) 23:19:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

早速プレイさせてもらいました
いやー、完成が待ち遠しくなる出来でしたね

セーブデータの方は完成版にも引き継ぎ出来るのでしょうか?
  1. 2015/08/27(木) 02:08:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>DL販売するとなると、アレのモザイクが懸念されますね…

メロンブックスさんの今の基準ならアレのモザイクなしで
販売いけるんじゃないかとオモイマス。
性器はともかくアレにまでモザイクあったらさすがに
興ざめだと思いますので…なるべくナシの方向で。
  1. 2015/08/27(木) 03:26:46 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

>セーブデータの方は完成版にも引き継ぎ…

ごめんなさい、敵の強さだとかこっちのパラメータだとか
数値的なものは最終的なバランスを見て
いじくることになると思うので、あらためて最初から
プレイしていただくことになると思います。
あと武器防具やアイテムの値段とかも変わるかも。
  1. 2015/08/27(木) 03:41:24 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

なるべく余計な資金稼ぎやレベルあげを強いらせずに
サクッとダンジョン攻略してもらえるバランスが理想です。
あまり強くなられると必殺技の全パターンを見ずにボス敵が
倒されてしまうことにもなるでしょうし…。
今後の戦闘イベント組みの課題でしょうね。

みなさんダンジョン突入前に日菜子の
お年玉貯金下ろせて、回復買い込めること
気づかれてますかね?地味に心配だったりする。
  1. 2015/08/27(木) 03:50:02 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

気づかずに突撃して連続斬りで全滅させられた俺がいる・・・

体験版プレイしましたがとても良いですね、完成版出たら絶対購入しますので頑張ってください
  1. 2015/08/27(木) 16:06:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あああ!やっぱり!
もうすこし分かりやすいように貯金下ろしイベントの
アピールをゲーム内でしておくべきだったか。

連続斬り強いですよね。
自分もテストプレイで何度も死にました(オイ

あ、励ましのお言葉ありがとうございます。
頑張りますのでどうぞよろしゅう。
  1. 2015/08/27(木) 21:14:44 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

最深部手前の自販機で全回復した時点でボスの手前だってわかってましたがレベルに自信が無かったので、ここで戦闘&全回復の無双してレベリングしようとおもったら1回しか買えず、、、
逃げる&保健室帰れ無双 orz
  1. 2015/08/27(木) 21:59:51 |
  2. URL |
  3. 6006-room #-
  4. [ 編集 ]

セリフ変わるのが見たくてちまの2戦目の技で恵のHP0にしたらループしちゃうバグを発見しました
一度だけしか試してないので再現性があるかは不明です

現体験版を一通りプレイした感想ですが最初のダンジョンにしては雑魚敵が強いかなというイメージです
レベリング、資金集めをせずに戦い続けて行くとボスまでに回復尽きてしまうけど、逆に逃げて戦い回避すればボス戦は余裕だったので雑魚を弱く、ボスを強くしても良いかなと思いました
ボス戦も演出をたっぷり見れるのは良いのですが技頻度、HP高めで若干テンポ悪いようにも感じられました

あくまで一個人の感想ですが良ければ考えて見て下さい
  1. 2015/08/28(金) 02:14:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

体験版プレイさせてもらいました。
ちまちゃん加入後、紹介状を持って行っても資料室が開かず困っているのですが、
体験版はここまでということでしょうか?
  1. 2015/08/28(金) 03:16:10 |
  2. URL |
  3. do #-
  4. [ 編集 ]

>最深部手前の自販機で

この先ボス敵が居るんだということを自動販売機を
設置することで暗に気づけてもらえてよかった。
レベリングのために使用回数無制限にしたほうが
いいんですかねー。
でもそれだとボス敵撃破後の安地の回復施設の
意味がなくなりそうですし…。
スミマセン、現状このままで。
  1. 2015/08/28(金) 08:24:39 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

>セリフ変わるのが見たくてちまの

まぎれもないバグでした!ひええ
直しました。ええ、ええ。

>雑魚敵が強い

バランスおかしい筆頭は連続斬りつけですかね。
ひとまずそこだけは数値をいじって調整しました。
製品版のほうはもう少し雑魚を全体的に弱くしたほうが
よさげですね。
ボスのパラメータに関しては様子見です。
今のところいじってません。HPの値は減らしました。
ボスの必殺技の使用頻度も若干下げてます。

これにより戦闘のテンポはいくぶんか
よくなってるんじゃないかな…。

  1. 2015/08/28(金) 08:41:07 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

>ちまちゃん加入後、紹介状を持って行っても

石碑のところにいくとイベントが起きますです。
それで体験版終了の運びとなります。
  1. 2015/08/28(金) 08:45:45 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

ブログ拍手のコメントから

>DLできました。 ガスのエフェクト凄かったです。仲間が増え>たところで終了でしょうか。

ガスのエフェクトについては逆にみなさんどうやって
作ってるのか聞きたいですよね。
素材サイトさんの力を借りてものすごく効率の悪い
作り方をしてるって感じです。

  1. 2015/08/28(金) 09:08:25 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

システムのなかに脱糞音がありますが、体験版のなかにスカシーンはなしですか?
  1. 2015/08/28(金) 09:19:10 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集 ]

スカシーンは体験版にはありませんね。
本編用の音声データが残ってるというだけです。
  1. 2015/08/28(金) 13:33:15 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

悪臭に苦しむ女の子が好きな人も楽しめそうですね
  1. 2015/08/28(金) 15:10:48 |
  2. URL |
  3. #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

戦闘に使うだけでなく、日常的なオナライベントがある所が良かったです。
コタツ部屋のイベントはストーリーが進むに連れて増えていく感じでしょうか?
  1. 2015/08/28(金) 18:06:25 |
  2. URL |
  3. 名無し #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

>悪臭に苦しむ女の子が好きな人も楽しめそうですね

いやもう自分のなかの臭いフェチ成分が
こじれて極まってる感じデス。
なんていうか…臭いで苦しむ女の子っていいですね!
  1. 2015/08/29(土) 02:21:30 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

>戦闘に使うだけでなく、日常的なオナライベントがある…

コタツ部屋のイベント、これ自分じゃ大好きなんですよねー
いやコタツに入りながら登場人物がだべってるだけ
なんですけど…
日常の生活感があるものに弱いらしくて…
パーティー参加人数分何種類か用意してありますよー
本編で徐々に増えてく感じです
  1. 2015/08/29(土) 02:35:14 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

体験版素晴らしかったです。
必殺技を嗅がせた時の台詞がすごくツボにはまりました!
本編では鼻を摘む、覆うイベント絵があったらいいな~と思ってます
  1. 2015/08/29(土) 10:40:26 |
  2. URL |
  3. #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

ちま2戦目に関しては想像以上に技を受ける側の
リアクションが捗ったので助かりましたわー。
喜んでもらえてひとまず安心してます。

>鼻を摘む、覆うイベント絵
今のところありません。ただちょっと新規に
イベントを挟めそうなら…ってところです。
  1. 2015/08/30(日) 04:36:26 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

ブログ拍手のコメントから

>トイレシーン良かったです!大もあるのか、全員分あるのか

あります。やらいでか!

>スキップしますか? みたいな選択肢を

スカシーン回避は考慮するつもりです
話の流れ的にまるっきりなかったことにはできない
シチュエーションもありますので一部スキップ後、
「事後」みたいな扱いになるイベントもあるかと思います。

>瑞樹さんも少し見たかったな

要は瑞樹(タイトル画面の髪の黄色い娘)が資料室で
待ってるのですが体験版の締めとして瑞樹登場あたりで
終わる流れにしたほうがよかったかもですね。
最後の進行に混乱された方もいたようなので、
修正版アップの際にそこまでのイベントまで進めるように
改定してもよかったのですが、そうすると
セーブデータの流用ができなさそうなのであきらめました。

>一部侵入出来なさそうな場所に侵入出来たりとかが
>ありました

ありがとうございます!非常に助かります!
完成版に反映させますです。


  1. 2015/08/30(日) 05:05:32 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

体験版クリアいたしました。
実に素晴しいゲームですね。
完成が楽しみです!

ちなみに製品版にはスタート画面などに、攻略済みのイベントシーンやCGを閲覧出来るアルバムを追加するご予定はありますでしょうか?

また出したモノのモザイクについては、確かメロンDL(同人ソフト確認済)と、とらDL(スカ同人誌のみ確認済)、BOOTHでも回避出来たと思いました。
  1. 2015/08/31(月) 03:01:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

一応CGモードっぽいのは用意してあって
アイテム「生徒手帳」で閲覧できるようにしてます。
CGつきのイベントがあるたびアルバム形式で追加…
って感じにしてるのですが、
タイトル画面から入れたほうがほんとはいいんですよねー。
エロゲっぽくて。
ただできない、いやほんとは出来るんだろうけど
プログラム的な意味で自分ではできない。
何周かしてCGコンプリートみたいなものもできませぬ。
1周で全CG回収できる仕様になると思います。

モザイクの件の報告、ありがとうございました!
なんとかノーモザで出せそうですね。

  1. 2015/08/31(月) 05:38:09 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

アルバムの質問をした者です。
早速のお返事有難うございました。
たとえどんな形式であれ、後からまとめて閲覧出来るのであれば全く問題ありませんので、大丈夫ですよ。

あともし可能であれば、スカシーンにおいて食べたアイテムの種類や個数によって、便の量や種類(固形や軟便、液状便)が変化すると面白いと思います。
女子トイレの自販で売ってたジュースが古かったとか、宝箱で便秘や下痢を誘発するアイテムが出たりとか。

今後完成版でどの様なスカ演出になるかも含め、心より楽しみにしております。
  1. 2015/08/31(月) 16:53:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

体験版をプレイさせていただきました。

 どうも、お久しぶりです。「ピラーのおんぼろ小屋」管理人のピラーです。
先週土曜日に届いた乙川様の新刊同人誌を楽しみつつ、遅ればせながら体験
版のプレイをさせていただきました。異界化した女子トイレの探検というの
はなかなか斬新に感じ、はなこさんやブキミちゃんなど、有名ゲームメーカ
ーA社の某シリーズを知る私としては、オリジナルの描き下ろしCGを目で
楽しみつつ、とても懐かしくレベルアップに励めました。レベル10で特攻
したものの、自動販売機の壁向こうで底をついて撤退したときは歩数エンカ
ウントにしっかりと苦戦させていただきました。ワッダバーガーの効果説明
が間違っていて、HP回復用のアテにしていたのが実はOP回復用のアイテ
ムだと判明したときは、本当にはまったかなとヒヤヒヤしましたね。(苦笑)
その後5万円貯金で準備を整えなおして何とかクリアできました。戦闘中の
おなら技カットインとイベントもとてもよかったです。パンツの茶色い染み
に抵抗がある方もいると思いますが、そこは同人誌制作などで名のある乙川
様の作られるゲームですから、そういったあたりも理解された上で多くの方
々にプレイしていただきたいなと思いました。同じおなら技2回目以降は、
決定キーによるウエイトタイムキャンセルが出来るようにすると、もう少し
テンポがよくなるような気がします。ツクールの機能的に可能であれば、検
討してみるのもいいのではないでしょうか。コタツイベントもいろいろなパ
ターンの物があるようで完成版が今からとても楽しみです。願わくば、コタ
ツの中の様子が分かるCGがあったらうれしいですね。それ以外にもまだ入
れない教室があったりして、完成版でどのようなイベントが起きるのかが楽
しみなところです。どこかのマンホールから別なストーリールートに入れた
りは…さすがにしないですよね。それとベルフェゴールの女性版が出ないか
な、などと密かに期待してみたり。(笑) これは分かる方だけが分かる話
なので、さらりと聞き流していただければと思います。
 それでは、体験版をプレイさせていただきありがとうございました。完成
版の販売開始、及び今後の同人活動での活躍をお祈りしています。
  1. 2015/08/31(月) 20:58:17 |
  2. URL |
  3. ピラー #P5hd2QC6
  4. [ 編集 ]

体験版遊ばせて頂きました。
ちょっと苦戦しましたが何とか体験版終了までクリア。
完成版の販売開始を楽しみに待ってます。

縮小化されて責められるシチュとかもちょっとだけ期待してみたり・・・・

  1. 2015/09/01(火) 04:46:44 |
  2. URL |
  3. mui #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

>スカシーンにおいて食べたアイテムの種類によって

タイミングがプレイヤーまかせの消費アイテムのメニュー画面
での使用を、今のイベント進行の状態でどのように
スカイベントの直前に行ってもらえるか
そのアイデアが今のところ思いつきません。
でないとアイテムの使用と便の状態の因果関係が分かりにくそうですし。
差分をつくるだけならいろいろ手はありそうなんですけどねー。
なんらかの形で実現は可能だとは思います。
  1. 2015/09/01(火) 16:14:54 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

>ピラーさん

お久しぶりですー。同人お買い上げどもですへこへこ。

>A社の
はなこさんが悪魔として登場したのはifが初めてだったですかねー
月齢一周するのをジリジリ待ちながら穴掘り進めた思い出に
浸りながら楽しみながら拙作はなこさんを描かせてもらいました。
いやー嬉しいです。その話を振ってもらえるとは。

>ワッダバーガー
や-…もうホントすみません。
無いと思ってましたがなんだかんだで結構ありましたね。
こりゃデバック死ぬ気でやらんと。

>ウエイトタイムキャンセル
ネットで探せるコマンド入力簡略化系のスクリプト素材で
かつ、スクリプトの競合がないものですと
コマンド選択の「リピート」の実装が限界ですかねー。
これでもツクール標準よりは使いやすくはなってるはず。
なによりコマンド入力の際になるべく右手をフリーの状態に(笑
できるようにと、これだけはなんとしても入れたかった。

>願わくばコタツの中の様子が分かるCGがあったらうれしいですね
了解しますた。

>どこかのマンホールから別なストーリールートに
ああっすごくそれやりたい!ものすごい鬼畜ルートでね。
本ルートも出来てないのにさすがにそれは欲張りに過ぎるというものか。
ベルフェゴール女体化いいですねー。あ、でもまいがーさんところの
8つの秘石ですでに登場されてることですし…。

>それでは、体験版をプレイさせていただきありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。
ご活動頑張ってください。
  1. 2015/09/01(火) 16:28:03 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

>ちょっと苦戦しましたが何とか体験版終了までクリア。
ありがとうございます!

>縮小化されて責められ
巨大娘のボス敵なら出ますよ。
おならとサイズフェチの親和性が高い説。
  1. 2015/09/01(火) 16:40:08 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/03(木) 20:09:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが体験版、楽しませていただきました♪
まだ4人目の娘や全てのステータス異常が出てきていなかったり、といった要素がもどかしくなるくらいに今の段階でも面白い作品になるであろう事を確信いたしました!
「このまま」進めていっちゃってくださいますと嬉しいです、しかしちまちゃんの染みははい、素晴らしかったです
完成を楽しみにしております、ちなみにまた途中体験版があったりするんでしょうか?

巨大娘まで出て来るとは幅広くてこちらも楽しみです、巨大娘テーマですと排泄関連の絡みもまたケタが違いそうですね!
  1. 2015/09/05(土) 02:05:06 |
  2. URL |
  3. 774 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/06(日) 03:23:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>まだ4人目の娘や全てのステータス異常が
>出てきていなかったり

まだ出てきてないステータス異常は下痢だとか
ガス漏だとかですよねー。
下痢に関しては以前ブログ内の書き込みのアイデアの
「おならしたら漏らすリスク」を形に出来そうです。
ガス漏は要はOPの毒とかで体力減る版だとでも
思ってもらえればいいのですが、歩くたびにプップしてる
のがなんだか楽しそうなのでですね。

>ちまの染み
なんていうか汚パンツに過ぎるとも思ったのですが
いやまぁこれはこれで!

>途中体験版
ひとまずここまでだす。

>巨大娘排泄
いやー…なんていうか
ウンモザありだと画面全体がモザイクになるんじゃ
ないかってイベントにはしたいところですね。

  1. 2015/09/06(日) 11:33:40 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

体験版プレイしています

お疲れ様です。現在体験版を遊ばせていただいています。
今、最初のボスで詰まり右往左往しています。私もバーガーが回復アイテムだと思って買い込んだ結果金欠になりましたw
できるならショップで普通のアイテムも売却できるようにしていただけると助かります。今回は極めて特殊な例ですが、この手のRPGはアイテム売却を金策にしたくなる場面も少なからずあると思いますので。
  1. 2015/09/06(日) 23:45:48 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集 ]

も、申し訳ないです。
買ったアイテムですが、ブルセラショップでなら
売れますよー。
  1. 2015/09/07(月) 00:37:58 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/08(火) 02:43:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

体験版楽しませていただきました。
 今までいくつかこういった性癖を扱うRPGをプレイしてきましたが本作はより深くおなら・スカ要素がシステムに盛り込まれており、非常に完成が楽しみな作品でした。
特に状態異常にとても興味を惹かれる内容が多く楽しみにしております。

体験版の感想を書かせていただきます。
まず、キャラのグラフィックがすばらしいです。単に可愛いだけでなく表情豊かに変化するところも良かったです。何よりおならをする時にしっかり恥じらった表情をしているのが個人的には最もうれしいポイントでした。戦闘中では何度もおならをするわけですが「おなら=恥ずかしいこと」という大前提が忘れられていない世界観なのが素敵です。もちろん必殺技演出は全パターン必見のクオリティでした。

次に戦闘でパンツを汚して売るという画期的なシステムが面白いと思いました。使い古して売り、より強い装備(パンツ)を買っていくサイクル、という解釈でよろしいでしょうか?パンツを脱ぐシーンをドットで見せてくれるのも良いと思いました(装備画面でも脱ぐことができれば便利だと思います)。ちょっと気になるのはノーパンやもれパンの方がフラットな状態のパンツよりは臭いが強くなるのでは?と思いました。

世界観についても日常と非日常、シリアスとコミカルの配分がちょうど良く、個人的には安心して楽しめそうです。先ほども触れましたが「おなら=恥ずかしいこと」という我々の世界の常識的認識が生きていることが素晴らしいです。
また雑魚敵が学校の怪談的な可愛さと不気味さを併せ持っており、この作品の雰囲気を表現するのに貢献していると思います。

ここからは検討していただけると嬉しい事を書かせていただきます。

まず、移動速度を上げれるようにして欲しいです。学校内が広く、安全地帯での移動だけでも結構な時間がかかります。移動速度の向上はゲーム全体のテンポを良くすると思います。

またダンジョンが最初にしては少し長いと思いました。移動速度が遅いので実際より長い感じてしまいました。最初のダンジョンでいうならば2マップ+ボスエリアくらいでよかったと思います。
敵に弱らせられると戻るのにも時間がかかるためボス前まで逃げ続けることになってしまいました。
またボスを倒した後自動で拠点まで戻ってくれると嬉しいです。
あと自販機がその手前の人魂のシンボルエンカウントから逃げると消えるのは仕様でしょうか?

回復施設ですがそれぞれHPとOPで回復できるポイントが別々で少し手間なので一つにまとめて頂けると嬉しいです。ボス前の回復ポイントは無限使用可能にして欲しいですがゲームの難易度としての調整ということでしたら問題ないです。


戦闘ですが、体力ゲージが右から左に減っていくという減り方のほうが個人的に見慣れています。最初はなれるのにちょっと時間がかかりました。
逃げることに失敗したときに「逃げるのに失敗した!」的なメッセージが欲しいと思いました。(「逃げる」を選択したときにキャラの一言セリフがあってもいいかもしれません)
またボタンを押している間演出の高速化、などができればサクサクとレベリングなどができて良いと思います。

ボス戦ではHPが半分以上だと発動率20%程度、半分を切ると一度100%で発動、その後30~40%程度に増加、また連続ターンで必殺技は飛んでこない、といったバランスが丁度良いのではないかと思います。こうすることで演出を見ないまま終わることはまず無く、必殺技連発でテンポを削がれたり、どうすることもできない負け方になってしまったりすることを防げると思います。また、ボスの必殺技の使用率を上げたり、必殺技の対象に確実に取られるようになる装備品などが手に入ると必殺技を見るのも楽になり良いと思います(序盤に手に入るほうが良いと思われます)。

非常に長文となってしまい申し訳ございませんが、目を通していただけると幸いです。
完成版を楽しみに待っております。

  1. 2015/09/11(金) 02:30:19 |
  2. URL |
  3. #umEhII3g
  4. [ 編集 ]

体験版プレイさせていただきました
トイレがダンジョンになっているという大変面白い設定を活かしきれてないかなと思います。
流し忘れや敵キャラが使っている、歩行数や時間で便意や尿意が溜まっていくなどがあるともっと面白くなると思います
  1. 2015/09/11(金) 04:55:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

プレイありがとうございます。
いろいろ誉めていただき恐縮のいたりです。

>恥じらい
そのへんは大事にしたいですね。
なにより自分が恥じらいながらの放屁というものに
グッとくるほうなもので…。
無論RPG風戦闘の中でそれをやるわけですから
ある程度ノリノリの強気の攻めでという部分も必要でしょうから
そのへんのサジ加減を上手いことやれたらなと思います。

>パンツを汚して売るという
ゲームで装備品を売る時に「○○ちゃんの着用済みの防具なんだから
もっと高値で引き取ってくれてもいいだろが!」が着想の原点だった
気がします。そういうの考えるの僕だけじゃない…ですよね?

>装備画面でも脱ぐことができれば
パンツが脱げないのは単に同じパンツを強制的に穿かされてるんだって
それがやりたいためだけのものなんですけどね。
装備の変更ひとつにご面倒かける感じになると思いますがお許しを。

>ノーパン
汚したパンツ越しのおならのほうが臭いがキツいって
ゲームの中で謳っているわけですが、そんなことをいいつつ
肛門直嗅ぎのおならが臭いとかも今後しれっとやると思います。
いい加減ですよねー。

>移動速度
これはできました。特に問題はないようです。
shihtボタン押しながらでダッシュって操作になります。

>ダンジョンが長い
トイレダンジョン3マップくらいにします?
製品版はエンカウントももっと少し下げると思いますし
移動速度とあいまってダンジョン探索のストレスもだいぶ
軽減されるのではないでしょうか。

>自販機
バグです!申し訳ない!報告ありがとうございます!

>またボスを倒した後自動で拠点まで戻ってくれると
ボス戦後、ボス部屋に特定のアイテムがあったりすることも
あるんでこれはこのままで。

>回復施設ですがそれぞれHPとOPで回復できるポイントが別々で
これもさした問題がなければこのままで。
やればすぐ出来ることなんでしょうけどね。
こういう細かい変更の積み重ねが地味に効いたりする。

>体力ゲージ >逃げることに失敗したときに
技術的にちょいとムリです。スミマセン。

>またボタンを押している間演出の高速化
特定のボタンを押してる間ウエイトタイムキャンセルというのは
以前にも要望があったんですけど、スクリプト素材の競合の関係で
ちまのおなら3連発のアニメーションが逆に重くなってしまうんですよね。
ボタン押しの間キャンセルという仕様ではなく、デフォの戦闘速度
そのもののウエイト時間を削るというものなら出来そうというのは
試した結果確認できましたが。

>ボス戦ではHPが半分以上だと
ちまボス戦は他のボスのイベント組んだ上でもう一度見直しましょう。
少なくとも連続ターンで必殺技が飛んでこないというのは確定です。
  1. 2015/09/12(土) 09:18:45 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

プレイしていただきありがとうございます

>トイレダンジョンという設定を生かしきれてない
ノックしたら花子さんが「入ってます」とか
便器を調べたら「流し忘れだ 花子さんのだろうか」とかね。
その様を思い浮かべて笑ってしまった。
ホント、なぜこの発想に至らなかったんでしょうね。

>歩行数や時間で便意や尿意が溜まっていく

前にも同じようなことを提案された方がいて、
その方は食べた消費アイテムの個数でフラグを立てたら
ということだったのですが、現状用意しているスカイベントだと
処々の問題で実行できません。
用意してあるスカイベントが話の流れで行われる強制イベントなんで
プレイヤーさんがフラグを立てて任意のタイミングで行う
イベントそのものを想定してなかったんですよねー。
やるなら新規にそれ用のスカイベントを追加するしかないようです。
シナリオ含めた結構な改変になるんじゃないかな…

要望には応えたい! が、ますます完成が遠のくのは必至なので
大掛かりになりそうな提案はこれのみで!
ということでよろしくお願いいたします。
  1. 2015/09/12(土) 12:29:02 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

体験版クリアしました。
臭そうで良かったです!

セーブ上書きしてしまったので再現が出来てませんがバグ報告2件です。

・自販機手前の個室、左の真ん中で下に壁抜け。
・鏡戦闘後、上に歩くと鏡にめり込むようになる?

製品版楽しみにしています。
  1. 2015/09/18(金) 00:58:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いつ頃発売になりそうですか?
もう体験版だけでもクォリティが素晴らしく、一刻も早く早く先がやりたくて気になって夜しか寝られません
先生は同人・商業誌の活動もあるのでお忙しいでしょうが、このままではwktkが止まらず昼寝ができないのです
  1. 2015/09/23(水) 09:39:19 |
  2. URL |
  3. ナキ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/29(火) 23:51:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/04(日) 00:00:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/07(水) 15:37:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

どのキャラも可愛いくてスカとのギャップが萌えます
早く瑞樹ちゃんのも見たい
  1. 2015/10/13(火) 17:05:56 |
  2. URL |
  3. 総統 #-
  4. [ 編集 ]

体験版をプレイさせていただきました。
応援になればと、同人誌をいくつかダウンロードさせていただいていたのですがそれだけでは我慢できずコメントをさせていただきました。
兎に角、完成をたのしみに待っておりますので無理のないよう頑張ってください。
  1. 2015/10/14(水) 17:30:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

体験版プレイさせていただきました。
おならや大きい方には興味はありませんが、パンツとおしっこ大好きマンなので完成を期待しております。

ひとつ気になったのは、パンツの汚し具合は一段階だけなのでしょうか?
使用済みの状態でそれなりの戦闘回数をこなしてみたのですが、名称も売却の際の描写も変化がありませんでした。
新品を0としたら、2か3ぐらいまであると汚し甲斐というか、楽しみが増えて嬉しいです。
  1. 2015/12/08(火) 13:37:54 |
  2. URL |
  3. #pOiywxxs
  4. [ 編集 ]

そろそろ冬コミの季節ですが、ゲーム製作の進行や新作などどうなっていますでしょうか?
また先生の作品が見たいです
  1. 2015/12/24(木) 20:26:25 |
  2. URL |
  3. ナキ #-
  4. [ 編集 ]

お返事遅れて申し訳ありません
ここから遅くなったコメントに返していこうと思います。

>セーブ上書きしてしまったので再現が出来てませんがバグ>報告2件です。

確認しました。直しておきました。
大変助かります。
このようなマップの不具合は気づかないことが
多いのでなにかあったら教えていただけると
本当にありがたいです。
  1. 2015/12/29(火) 18:22:17 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

>いつ頃発売になりそうですか?
>もう体験版だけでもクォリティが素晴らしく、一刻も早く早く先>がやりたくて気になって夜しか寝られません
>先生は同人・商業誌の活動もあるのでお忙しいでしょうが、>このままではwktkが止まらず昼寝ができないのです

寝とるやないかーい!
いやここはやはり突っ込んでおかないとですね。
あんまりお待たせすると期待のハードルあがりそうなので
一刻も早く完成させたいところです
  1. 2015/12/29(火) 18:26:08 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

>どのキャラも可愛いくてスカとのギャップが萌えます
>早く瑞樹ちゃんのも見たい

瑞樹は自分ではあまり描いた事なかった
もろツンデレキャラなのでそういった意味でも
楽しんでもらえると嬉しいです
  1. 2015/12/29(火) 18:27:19 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

>応援になればと、同人誌をいくつかダウンロードさせていた
>だいていたのですが…

いやーどうもスミマセンありがとうございます
ご好意を糧に頑張りますのでどうぞよろしゅう。
  1. 2015/12/29(火) 18:27:50 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

>ひとつ気になったのは、パンツの汚し具合は一段階だけな>のでしょうか?

汚し具合が段階的に進むというのではないのですが、
使用済みパンツを売るごとにブルセラショップの
サワの売却時メッセージと売却時のパンツのグラフィックが
変わるというのは用意してあります。
使用済みパンツに名称が変わったらとっとと
新しいパンツに履き替えていただくのが吉です。
一枚目、二枚目、三枚目と変化し、以下一枚目に戻って
ループです。
  1. 2015/12/29(火) 18:28:54 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

ゲームの方の情報も更新が!
はい、一刻も早くプレイしたいです!お願いします!
  1. 2015/12/31(木) 20:00:09 |
  2. URL |
  3. ナキ #-
  4. [ 編集 ]

体験版やらせていただきました。
屁フェチ+操られフェチなのでドストライクでした(笑)
とても完成が楽しみです。
早くちまちゃんと同様に瑞樹ちゃんの物憑きおならも見たい…
無理をなさらずお励みになって下さい。
  1. 2016/07/31(日) 17:37:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

操られフェチとは!
フェチ道は奥が深い。う~む。
自分にとっては偶然の産物というか
棚からボタモチっていうか操られシチュに
力を入れざるを得ない!
  1. 2016/08/15(月) 05:33:47 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。体験版をダウンロードしたのですが、そこからゲームをするところまでの場面に移行できません。どうすればよろしいでしょうか?ご回答お待ちしております
  1. 2016/09/13(火) 14:38:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pirates33.blog.fc2.com/tb.php/22-d6e7763e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)