FC2ブログ

パイレーツP

同人サークル「パイレーツパトロール」のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RPG 「お通じチェックイベント」




製作中のRPGのですが、体験版アップ時の要望で出来そうなもののご報告を。

※戦闘の逃走失敗時のメッセージ

以前技術が足りなくて出来なかった部分なのですが、案外あっさり出来ました。
失敗すると「逃走に失敗した!」って出ます。

※ボス敵の必殺技の標的になる

ボス敵のおなら責めのパターンをできれば1回の戦闘で全部見せたい、
という目論見です。
アイテム「白羽の矢」を使用すると使用者が敵の必殺技の対象に
なるという仕様にしました。
これで敵の行動パターンをプレイヤーの任意である程度
操作出来るようになると思います。

※ダンジョン探索時に尿意や便意が溜まっていく

尿意の部分は見送りました。便意ですが新たなシステムとして、
OP回復アイテム=食べ物を使用すると「便意」の値が溜まる、
ダンジョン内を歩く歩数によっても溜まる、の複合でいこうと思います。
便意を溜まり過ぎて放置された状態で「便秘」、敵の腹を下す特殊攻撃で
「下痢」などのお通じの状態変化=お通じイベントの差分を用意、
こうしたお通じイベント全般のもろもろの確認を携帯電話のアプリで
確認できる、というものにしました。
(ケータイのアプリのアイデアは「ピラーのおんぼろ小屋」のピラーさんに 
いただきますた ありがとうございます!)
便意が一定以上溜まった状態ならトイレでスカイベントが起こせるようになると。

こういったスカに絡むイベントは当初は話の流れの中での強制イベントしか
考えてなかったのですが、
プレイヤーの操作で行えるスカイベントが作れそうなので結果的には
よかったかもしれませんね。
例えば便秘の状態で強制イベントに突入したときに
強制イベント上では普通に快便、とかの不都合は生まれそうですけど
そのあたりはもう目を瞑っていただこうかと。
[PR]

  1. 2015/12/29(火) 19:15:17|
  2. RPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

便意が溜まるシステムいいですね~
楽しみにしてます!
  1. 2015/12/30(水) 14:25:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとテンションあがってきましたw
  1. 2015/12/30(水) 23:55:22 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

 ゲームと同人誌の制作お疲れ様です。作中で展開される様々なイベントに
深みを持たせられればと思って提案させていただいた「ヘルスチェックアプ
リシステム」でしたが、当初懸念されていた育成シミュレーション様化の問
題が解消された形で採用していただけたようでとてもうれしいです。私より
も先に同じような提案をされた方もいたようですので、その方の案との兼ね
合いも考慮された上でシステム採用されたのかなと思います。それによって
生じるイベント調整作業が必要になるかもと伺っていましたがそちらのほう
は大丈夫でしょうか。イベント数がかなり多いと思いますので、くれぐれも
無理をされないように作業を進めていってくださいね。私からの提案がゲー
ム制作の一助となったようで何よりです。
 話は変わりまして、こちらのブログのプロフィール欄にある乙川様のメー
ルアドレスにメールを1通、9月11日付けでお送りしていますがそちらに
届いているでしょうか?特にお返事を強要するわけではありませんので読ま
れていれば返信していただかなくてもいいのですが、少し気になっているの
で届いたかどうかだけお知らせいただければ幸いです。内容は、私のプレイ
データ報告などとなっております。もし届いていない場合、よろしければ再
送させていただきますのでお気軽にお知らせください。
 それでは、ゲーム制作のほう、同人やその他の活動と併せて頑張ってくだ
さいね。諸々楽しみにしております。
  1. 2015/12/31(木) 02:15:12 |
  2. URL |
  3. ピラー #P5hd2QC6
  4. [ 編集 ]

ブログ拝見しました!!

リクエストなのですがRPGで食べ物ネタのおならをたくさん導入してほしいです!
普通の食べ物イベントや焼き芋を食べながらおなら責めをする敵や焼肉によるおなら強化イベント等を導入してほしいです!!
  1. 2015/12/31(木) 02:28:13 |
  2. URL |
  3. o #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫です目を瞑ります、あんまりシステムに凝り過ぎても完成が長引いてしまいますでしょうし・・・・・・

RPG的にアプリで状態を確認して下してくる敵に当てて下痢パンツを量産とかで稼げそうですね!
強制イベントの方にも期待しております

お節介かも知れませんが、製作が長期に渡るとデータの消失などの事態が発生し易くなる様で、バックアップの方はこまめにお願いします!
  1. 2015/12/31(木) 20:05:44 |
  2. URL |
  3. ナキ #-
  4. [ 編集 ]

>ピラーさま
「ヘルスチェックアプリ」を導入した際の話の進行の
調整は出来ました。まぁなんとか無理ない範囲に
収まったのではないかと思います。
「お通じ予報アプリ」って天気予報っぽいアプリにしました。
下痢になると「大荒れになるでしょう」とかそんな感じですね。
育成シュミレーションのゲームだともっと詳細にこの
設定を突き詰められそうな気がするんですけどね。
でもまぁこれはこれでって感じですね。
メール、見落としてました!ひええまことに申し訳ない。
詳細なデータありがとうございます!
お返事はまたのちほど。必ずや製作に生かしますので。
  1. 2016/01/01(金) 16:06:36 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

>o さま
>食べ物ネタ
焼き芋ネタなら敵でひとりぴったりそうなのはいますね
もし面白そうな演出案が思いつけたらやりまっせー
  1. 2016/01/01(金) 16:07:44 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

>ナキさま
わざと下痢攻撃くらってお腹を壊してもらうなんて
こともありえるでしょうね

>バックアップの方はこまめに
ありがとうございます!
ここでデータ消失の憂き目にあったら本気で死ねる…
  1. 2016/01/01(金) 16:08:40 |
  2. URL |
  3. oto #-
  4. [ 編集 ]

便秘の状態で下剤や浣腸アイテムを使うと解消できたりすると面白そうですね。

完成楽しみにしてます!
  1. 2016/01/04(月) 16:39:14 |
  2. URL |
  3. tar #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/08(金) 00:55:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/03/15(火) 19:27:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/03/18(金) 01:03:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/04/02(土) 20:38:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/06/10(金) 05:07:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pirates33.blog.fc2.com/tb.php/25-3aeebb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)